英語学習に使えるアプリ。

はてなブログさんから1ヶ月も記事書いてないよってメールきたので。

最近のことを。

 

実はここ最近、なにがしたいのかなーって考えてるなかで

英語の勉強は継続しているんだけど

TEDにはまってます。

 

リスニングドリルっていうアプリご存知でしょうか??

TEDの動画を英語字幕と日本語訳付きで再生することができる英語学習者にはとっておきのアプリ!

ちなみに設定で、英語と日本語字幕のオンオフを変更できます。

わたしの使い方は

どっちの字幕もオフにした上で

一時停止しながらディクテーションをする。

文のかたまりごとに区切ってあるので

聞き取れないところは何回も聞き返すことができます。

ある程度進んだら答えあわせ。

それを繰り返して最後まで頑張る!!!

これ、結構気合いがいります。

興味のある内容に限ってますが

やはり難しい単語や、専門用語などは手が出なかったりします。

でも何回も頑張って繰り返し聞いて分からなかったとしても、その後出てきたときに

あ、これこないだの聞き取れなかったやつや。

って気づくことができるんです。

これってすごくハッとする感覚で気持ちいいんです。

そして、プレゼン独特の言い回しや

観客を引きつけるアクセント、ジェスチャーなど学ぶことがたくさんあるんです。

さらに英語学習のためだけじゃなくて

その内容自体がとても魅力的で、海外にはこんな考えがあるんだ、こんな研究結果があるんだ、と感動の連続です。

普段日本語なら絶対読まないようなことも

英語学習のためなら、と頑張っちゃうので

一石二鳥!!

是非活用してみてはいかがでしょうか!

 

このリスニングドリル…

TEDだけじゃないんです。

グリム童話や、おとぎ話を英語で聞くことができるstorynoryも付いてるんです!

わたしはオズの魔法使いをこれを使って読みました。

めっちゃ長かったですし、日本語訳もこれにはついてないんですが頑張りました。

前から気になってた作品で映画は見たことあったんですが

おとぎの国独特のリズムや登場人物のキャラクター性がやみつきになるし

また英語での情景描写が勉強になりました。

 

しかも!

再生スピードも自由自在に変えられるという…

ほんとに素晴らしいアプリさんです。

寝ながら再生して寝たりもしています笑

 

かなり便利で勉強になるリスニングドリル

是非使ってみて下さいね★