ニューヨークへ!携帯どーする??

はい!

約2カ月間ニューヨーク留学を決めて

もくもくと準備を始めています、オーバーサーティです。

今回はニューヨーク携帯編です。

 

でですね、ニューヨーク用SIMカードAmazonで入手可能で、渡航前にアクティベートをしておけば

現地に着いた瞬間に使えるという優れもの。

 

タイや台湾では現地着いてから空港でSIMカード購入して…っていうドキドキから毎回旅が始まってたんだけど

今回は日本で購入できるってか!!

めっちゃええやん?

購入したSIMカードはこちら。

Mostsim (T-mobile) 60days

f:id:jessea:20190919010726j:image

実際の滞在は49日間なんだけどね。

滞在期間によって色々選べるんだけど

なぜか45日間→60日間でその間の設定がないのよ…

50日間用とか作ってほしいわ!!!

しゃーないので買いました。

Amazonで9980円なり。

ちょっと割高な気がするけど、電話番号もついてるしネット無制限使い放題ですからね。

しかもテザリングが可能!

これで準備万端!!!

 

と思ったのも束の間…

バンドの問題です。

はい、機種の問題です。

私は日本で携帯2台持ちしています。

ドコモ→iPhone X (ローン返済中)

LINEモバイル→GALAXY S7 edge (SIMフリー)

iPhoneのほうはSIMフリーにまだ出来ないから、ギャラクシーをニューヨークで使おうと思ってたんですね。

 

Amazonのmostsimの説明欄を見てみると…

 

4G LTE B2&B4 対応(必須) *B12にも対応している場合、電波受信が更に良くなります。

 

とのこと。

もしやと思ってギャラクシーs7edgeを調べてみると…

対応バンド1.3.7.13.17…

って…!!あかんやん!!

2も4も12にも対応してないやん!!

てことで、使えませんね。私のGALAXYさん。

iPhone6s以降ならオッケーみたいなんだけど、

前使ってたのはiPhone6だし、今のiPhone Xは返済中でフリーにできないし…。

 

悩んでいたところに、姉の一言。

「そろそろ携帯変えよっかなー」

ぅえー!!!!

私「何使ってたっけ!?」

姉「iPhone6s」

私「お願いします」

てことで一件落着。

姉のお古のiPhone6sをSIMフリーの状態で都合よくゲットできました。

ありがとう。

海外でSIMフリースマホSIMカード使用する場合は対応バンドの確認は忘れがちなことなので注意ですっ!

 

無事ゲットできたところで、まずは初期化。

姉のiPhoneは携帯会社で機種変更の際にフリー化してもらいましたが、Apple IDが私のではないので、まずは姉のApple IDサインアウト。

それからリセットで初期化をします。

 

起動後は新しいiPhoneとして設定し直し。

もちろんApple IDはわたしのものを入力。

アプリは同期したくないので、あらかじめ本体のiPhoneでアプリの自動ダウンロードをオフにしておきます。

 

さて!ここからいよいよアクティベートです!

アクティベートに2〜3日かかるそうなので、早めの準備をおススメします。

まずはSIMカードiPhoneに挿入。

設定→情報からICCIDが89から始まる番号なら正常に認識されています!

その後、mostsimのアクティベートのサイトで必要事項を入力していきます。

今回、SIMカードは60日用で、アメリカ滞在は約50日で余裕があるので

開通日は渡航日の2日前に設定しました。

こうすることで早めに電話番号がゲットできるのだ!

あ、ちなみに開通日になると太平洋時間の正午までにアクティベートが完了し、携帯番号が送られてくるらしい。

日本時間とズレているので、お間違えなく!!!

名前、連絡先、使う携帯のIMIE、Amazonの注文番号など入力。

Amazonの注文番号は、ネットで注文したときに送られてくるメールにのってます。

3桁7桁7桁のもので、めっちゃ長い…。

 

あとは、アメリカ用の携帯番号がメールで送られてくるのを待つのみ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

なんとまぁ簡単!!!!

あとは現地で何事もなく使えれば…✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

でも現地いくまでは本当不安。

なにもありませんよーに笑。

 

はい、では今回は

アメリカでの携帯SIMカード編でした!!!

 

次回はドル両替に苦戦した話…★

ではまた!!!