新たな挑戦!アメリカ留学!

はい!ということで

来月からアメリカへ行きます。

ニューヨークです。

最初はフィリピン留学やTESOL留学を考えていたのですが、やめました。

理由は以下。

フィリピン→デング熱流行、オーバーサーティーでの管理された環境での勉強はキツイ。

TESOL留学→認知度なさすぎ。経験としてはいいけど…費用がかかるアンド人が集まらず開講している学校が少ない。

ので、色々悩んだ挙句、アメリカでの短期留学に決定!!!

オーストラリアで1年間ワーホリで過ごしたけど、なんか不完全燃焼な感じがずっとあって…

ぶっちゃけ、オーストラリアで過ごした期間よりも帰国してからのほうが英語力が上がりました。

もちろん、オーストラリアに行ったからこそモチベーションが持続したし

オーバーサーティーから英語教師を目指そうと思ったきっかけになった。

その点ではすごく大きな経験でした。

オーストラリア英語の聞き取りにはかなり苦戦したし、今度は本場アメリカ英語を学びたい!!!

てことでプランを組み始めたんですけど。

 

まずは予算60〜70万

期間は出来るだけ長く!

 

決まってるのはこの2つだけです笑

 

アメリカ短期留学の基礎知識として

観光ビザで学べる時間は週18時間まで。

それって一日3時間くらい…めっちゃ短い。

それ以上学ぶとしたら学生ビザを取得しないといけないという…

そしてニューヨークは物価がバカ高い。

エージェントに頼んだら

語学学校4週ホームステイ等で35万…

これに航空券、保険、ビザ取得、生活費などなど必要になるから…

って予算足りるか!!!!????

ってなって、3週間にしようかなーとか

2週間にして帰りヨーロッパ回って帰ってこようかなーとか

際限なく悩みまくりました。

わたしのお盆休みはほぼこの悪サイクルを繰り返しお金の計算に明け暮れてました。

 

そんな中、ふと思ったんです。

 

またエージェント任せ?

オーストラリアでの経験があるのに?

 

そう、オーストラリアに行った時、色々と後悔したこともあったんです

航空券とか自分で手配したほうが安い!

とか

バリスタコースは語学学校のものじゃなくて、現地の短期コースを申し込めばもっと安く同じことを学べた!

おか

留学保険で不必要な補償項目があった!

とか

オーストラリア行く前にフィリピン留学行っておけばよかった!

とかね笑笑

いっぱいあります。

だから今回は

すべて自分で手配しよう!!!!!

と腹をくくったのさ!

 

てことで次回から

セルフアレンジ留学について書いていこうと思います!

 

さらば✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。