ニューヨーク留学★帰国後の振り返りなど。

はい!てことで、帰国して早1ヶ月ほど経っちゃいましたー笑

f:id:jessea:20191213233538j:image

ニューヨークへ7週間の留学へ行ってきましたので、まずは費用から振り返ってみますっ

めっちゃだいたいなのであしからず。

 

・航空券JAL往復 17万

・語学学校 4週間(入学金、授業料、教材費) : 12万

・滞在費 シェアハウス7週間 : 15万

・交通費 : 2万

・携帯 SIMカード 1万

・食費 (外食含む) : 10万

・その他 生活費 : 1万

・娯楽 お土産など : 5万

・旅行 (ワシントンとナイアガラの滝) : 5万

★合計★68万円★

こんなもんかな??

ニューヨーク、マジで物価高いよぉぉぉ

生活費結構かかったね、特に食費。

外食すると一気に20ドルくらい飛んでっちゃうし。大好きなコーヒーも控えめにしました。。

自分のお土産とてはアウトレットでcoachの財布とNorth faceのダウンをゲット出来たので満足っ!

続きましてー

★ニューヨーク★なんでもランキング

5段階で評価しちゃいましょうっ!

街の雰囲気 3

高すぎるビルに囲まれて、空が狭く感じた。人はみんな早足で、みんな目的地に向かって進んでる感じ。そして信号無視の嵐にびっくり笑

f:id:jessea:20191230000845j:image

サービス 2

あんまりサービスは良くなかったかな〜。ファストフード店などでは何故かキレ気味で注文聞かれることが多かった笑

交通の便 4

地下鉄が便利。バスもウーバーも便利。改札でのメトロカードが読み取り不良が多すぎて少しイライラした事もあったけど笑

遠出するにも長距離列車や長距離バスもたくさんあるから旅行もサクサク。

f:id:jessea:20191230001054j:image

観光スポット 3

たくさんあるけど美術館や展望台などの入場料が高めの設定で残念。金曜日はいろんなところにフリーで入場できるので情報収集が大事★

そしてブロードウェイミュージカルは必須!

f:id:jessea:20191230001236j:image

自然 3

セントラル・パーク、ブルックリンの公園は良かった!紅葉も綺麗だったなぁ。

f:id:jessea:20191230001509j:image
f:id:jessea:20191230001507j:image

清潔さ 2

どこも工事中で危ない。街はなんとなーく臭い。公衆トイレも不潔。というか、公衆トイレはマンハッタンではなかなか見つからなくて困ったよぉ〜

 

たった2ヶ月弱で何が分かんねん!という批判もあるでしょうが笑

あくまでも個人的見解なので!!!

とりあえず自然が大好きな私には、ちょっと合わないというか忙しないという感じでした。

都会が好き!アートが好き!ファッションや流行が好き!って方には超おすすめです。

美術館やステキなお店や雑貨、カフェやレストランもあって刺激はいっぱい!

 

精神的な話を少し。

なんかね、街を歩いたりお店に入ったりするのが恥ずかしいって感情が最後までぬぐいきれなかったんです。

怖いっていう感情じゃなくて、自信とかプライドとかが一気に奪われていくような感じ。

アメリカって多民族国家で、いろんな見た目の人がいて、いろんな表現の人がいてって、そんなことわかりきってることなのにね。

自分っていうものの色が薄すぎて、すごーくちっさい存在なんだって思い知らされてるような気がして、恥ずかしかったんです。

今まで海外に行ってもそんなことあんまり無かったんだけどな。

ニューヨークの雰囲気がそうさせたのか、自分が弱気になってただけなのか、まだ分からないんだけど。

だからちょっと外出するのも億劫になってしまったり。

だけど1人でワシントンへ旅行にいったり、自力でナイアガラの滝を見に行ったり冒険したし、出来る限りのチャレンジは出来たっ!

日本ではcomplainになってしまうようなことでもアメリカ、海外では普通だし、むしろcomplainしなかったら何も変わらないしマイナス被ることだってあるんですね

 

例えば私が経験したことで言えば、何かの支払いするときに、小銭がたくさん余ってて、それを出来るだけ使いたいし札は崩したくなかったんだけど、1ドルちょいくらい足りなかったんですね。

ここで、食い下がってみたんです笑

小銭使いたいんだよー、札は崩したくないんだよーって。

そしたら店員さんがディスカウント価格にしてあげるから、もうこの値段でいいよってことでラッキーだったんです!

こんなこと日本じゃ絶対してくれないでしょ?笑

言ってみるもんだなーと。

 

まぁ、この考え方のギャップを2ヶ月で受け入れるのには無理があった。。

だから長くアメリカにいたらめっちゃcomplain人間になるかもしれんな、と思った笑

 

ていうことで、いろいろあったニューヨークですが、終わってから気付くことがたくさんあって、いろいろ書いてしまった…!

また一生にあと一度くらいは行きたいな。

刺激的な街、マンハッタン、ニューヨーク。

次はもっと成長した姿で、堂々と街を歩けるように!

がんばるんば!