だいすきなイチローの引退。

イチローの引退会見について思ったことがありすぎたので、少し書きたくなっちゃいました。

 

だいすきな林檎ちゃんのスーパースターのイチローってことがきっかけで

これまでイチローの過去のプレーをyoutubeで見たり、インタビューを見たり聞いたりして、マジでだいすきになりました。

 

今回のイチローの会見でも

やっぱり励まされました。

誰かと比べるんじゃなくて、自分なり頑張るということ。

ひとつひとつの積み重ねで自分を超えていけるということ。

好きなもの、熱中できるものに出会ったら、立ちはだかる壁に立ち向かい続けるということ。

誰かの喜びを自分のエネルギーとすること。

 

全てを自分に刻み付ける思いで見ていました。

 

私はスティーブ・ジョブズも好きなんだけど、彼も同じようなことを言っていました。

you’ve got to find what you love.

if you haven’t found it yet,

Keep looking, don’t settle. 

仕事を辞めてワーホリに向かうことを決意したけど、ほんとにこれで良いのか確信が持てずにいたとき、

この言葉にすごく勇気づけられました。

 

そっか、自分の好きなもの、やりたいことを探し続けたらいいんだ、って

シンプルだけど、なかなか気付かないんですよね

 

結果、ワーホリ行ってから英語への興味が深まっていって

それまでは考えつかなかったようなやりたいことが今まさに見えてきて、それを実現させるために、壁に立ち向かってる最中です。

 

イチロー

外国人になって、初めて出てきた自分がいたって言ってました。

そして孤独感と戦っていたと。

私はオーストラリアで1年間過ごしたけど

そんなにリア充じゃなかったし

そのときは分からなかったけど

きっと孤独だったんだろうなぁ。

カフェに入っていっても店員さんに無視されたり、携帯ショップにトラブルがあって聞きにいっても、まともに取り合ってもらえなかったりしたことには、やっぱり傷ついたし、卑屈になってしまったこともありました。

他国からみた日本人というレッテルに、もやもやしても、英語で上手く伝えられなくて更にもやもやしたり。

イチローの最後の締めくくりの言葉を聞いて

そういう感情を味わったことが、本当の意味で未来の私自身のためになっていくのかなって

希望が持てました。

 

イチローみたいに

私も人を励ませるような人になりたい!