ワーホリ帰りでTOIEC挑戦!

ワーホリから帰国して半年後にトイックに挑戦してみたわたし。

 

個人的に反省も含めて振り返っていきたいと思います!!

 

まずは気になる結果...

 

710点。

 

なに、微妙!?

 

ちなみにこれが人生初のトイックの挑戦。

今まで特に必要性を感じてなかったけど

ワーホリいってから英語の勉強を始めて、ふと自分はどれくらいのレベルなのかを知りたかったってのが一番。

あとは、その結果次第でこれから英語を使った仕事をしていけるかどうかを決めようと思ったのと。

 

参考書などは使うことなく、ネットを駆使して2週間ほど対策。

リスニング教材は特にないので英検で使ってた旺文社のリスニングアプリを活用。

問題が計200問で時間配分が大事的なことが書いてあったので、素直に従って行いました。

 

まずリスニング…

予想通り集中力が途切れました…

45分だったっけ?

なんか最後の方はめっちゃ聞き流してた笑

ほんまにあれは我慢我慢の聞き上手にならないとダメね〜

そして聴きながら読むことはわたしには不可能!ということがよくよく分かりました。

これは、対策が必ず必要。

 

つづいて、リーディング!

最初の方の語句の選択問題は

単語力を問われる英検に比べて、トイックは文法とか文脈に沿ったものを選択するものが多かったので

一問30秒以内でサクサクと解けました。

そこからも大問6までは

時間配分を守ってあまり悩み過ぎないように答えを塗りつぶしてゆき

たっぷり時間を残して大問7に来た時点で…

集中力が切れた!!

 

あっけなく時間が過ぎてゆき〜

結果、最後までたどり着かず

急いで塗りつぶす最終手段に笑

 

ここはほんまに反省…

 

でもそれでこの点数ならまだ伸びしろがあるはず!

ちなみにリーディング、リスニング半々くらいでした。

345と365だったかな?

バランスはよし。

やはりトイックにはそれなりの対策が必要ということがよく分かりました…

 

てことで次、また頑張ってトイック対策をして挑戦してみよっかなー!