台湾旅行記 No.5 〜九份!から夜市!編〜

やっと九份のこと書ける〜!!!!!

台北での1番の目的。九份

ぶっちゃけ、台北は日本ブランドショップも多いし、物価も高めだし、造りも西洋化していっていて目新しさがない

というのが実際の正直な感想であるし、それももちろん知っていたんだけど

台北滞在で!ここだけは!行きたかった!

f:id:jessea:20181206104939j:image

まさに千と千尋の神隠し

このよく見る写真スポットですが

あんなに苦労して撮るものだとは思ってなかった。

*要*自撮り棒

私は自撮り棒なんて嫌いだ!のタイプだけど、この瞬間だけは欲しかった。

この写真スポット、階段の途中に突如現れて、めっちゃ狭い通路みたいになってるんです。

ぎゅうぎゅうで死ぬ思いして納めた一枚w

 

とりあえず九份はなぜか日本のJKめっちゃ多かった。

修学旅行なのか、時期の問題もあるだろうけど。

f:id:jessea:20181206105131j:image

急な階段がずーっと続いていて

狭いからすれ違うのも精一杯。

大変な騒ぎw

人が多いの苦手な人は辛いかも。

階段の途中にあったお店で↓


f:id:jessea:20181206105449j:image

f:id:jessea:20181206105453j:image

腹減ったので

豚まんタロイモかき氷みたいなやつ。

このタロイモってやつ、この後の台湾旅行での食事で何回も出会いました。

なんかね、白玉みたいな食感。

優しい味。下に氷と甘い汁みたいなんがかけてある。

甘い汁って笑。ぜんざいみたいな汁ね。

f:id:jessea:20181206105720j:image

景色が見渡せるフードコート的な場所があって、そこで食べました。

 

途中商店街のような通路に枝分かれしています。

夕方になってくるとだんだん明かりが目立って幻想的な感じに。。。

f:id:jessea:20181206110018j:image

 

ちなみにジブリグッズが至る所にあったのが面白かった笑。

私がお土産に選んだのは、マガタマ形のオカリナ。

首から下げられるようになっていて、神秘的で一目惚れ。

あ!あと自分の苗字のハンコ作ってもらいました。

サイズにもよるけど200ドルで字体も選べて

しかもたった五分で出来るし、お揃いのケースもついてる!

(もちろんケースの中には朱肉あり。)

日本帰ってからめっちゃ使ってます!

お土産にハンコいいよ〜実用的〜

 


f:id:jessea:20181206110403j:image

f:id:jessea:20181206110358j:image

夜になるとどんどん『っぽさ』が増してきて、提灯がいい感じ。

ほんで、台湾の友達がソウルフード!!とこれを勧めてきたわけ。

バーワン

紅いやつ。


f:id:jessea:20181206111532j:image

f:id:jessea:20181206111528j:image

もうね、ほんとに申し訳ないんだけど

一口食べた瞬間

『おえ!』ってなってしまった

モチモチした紅い生地の中に肉の塊みたいなのがはいってて

なんとも言えないお味。

ネットでみると美味しいっていう評判...?

私の口がおかしいのか!?

感想、「Tastes strange...」としか言えなかったw

 

その後さらに人多くなり身動きが取れなくなってきたので

次のスポットに行くことに。

ここで初めて台湾ローカルバスに乗車

悠々カード使えるんですねー、乗る時と降りる時にタッチします。


f:id:jessea:20181206111049j:image

f:id:jessea:20181206111055j:image

友達のおすすめ夜市、基隆夜市へ。

Keelung night market

f:id:jessea:20181206110945j:image

わいわい祭り状態!


f:id:jessea:20181206113357j:image

f:id:jessea:20181206113352j:image

屋台もたくさんでウキウキ!

f:id:jessea:20181206113433j:image

台北で1番美味しかったものはこれ↑

スティッキーライス

日本で言うところの、おこわ!

これうますぎ!!だいすき!!

f:id:jessea:20181206113541j:image

屋台の看板ね、日本語で書いてあるんだけど

日本語が微妙で超うけるw

なんか可愛いw

 

キーラングは港がすぐそこで、ロマンチックな雰囲気。

駅もきれいで、始発だったので台北駅までゆっくり座って寝ながら帰りました!

 

今回は台湾人の付き添いのもとだったので、すんなりと観光できましたが

九份もなかなか行きにくい場所にあるので

台湾の現地ツアーに申し込むのもいいかと思います。

 

**台湾のおすすめ現地ツアーはこちら**

https://www.govoyagin.com/ja/things-to-do/taiwan/all?acode=jessea