ニューヨークへセルフ留学★シェアハウスの探し方★

前回まで…

ニューヨークへセルフ留学を決意し、用意を着々と進めています!

てことで今回はシェアハウスの探し方★

知り合いに教えてもらった日本人のサイト。

MixB→https://nyc.mixb.net/accommodation/articles

ここで求人、住まいなどニューヨークに関する色々な情報をゲットできます!

 

ちなみに語学学校提携のホームステイを考えてた私が辞めた理由はこちら。

・マンハッタンまで通学に電車で1時間以上

・朝食だけのところが多い

・家のキッチンが使えない

・ホストファミリーとの触れ合いがあんまりない

・高い(週300ドルくらい)

 

以上!!

一日二食付きのところは更に高くなるし、マンハッタン寄りになればなるほど更に高くなる。

キッチン使えないし外食するってなると、食費がかさむだろうなぁ…

ってことで、気楽なシェアハウスを探すことに!

オーストラリアでもシェアハウスで住んでたから、あんまり抵抗ない。つもり。

トラブルがあったことももちろんあったけど、全然許容範囲。

しかもシェアハウス探していると、一人部屋ばっかり!

オーストラリアではシェアルームしか経験なかったけどオウンルームなんてちょっと贅沢!

と思ってしまうわたし。

だいたい月600〜900ドルくらい。

オーストラリアでは週払いだったけど、ニューヨークでは月払いなんだね

今回、7週間だから貸してくれる人いるかなと心配しながら

良さそうなところに一件ずつメールしていく。

返事無いこともしばしば。。

やっぱ短期すぎて、シェアハウス貸してくれないの…??

と焦っていましたが、一件返事が!!!!

希望した部屋はもう埋まってしまったけど、別の部屋が空いてるとのこと。

よかった〜。

出発まであと1カ月しかないので、さっさと決めました。

マンハッタンまで電車で20分くらい、駅から徒歩1分、家賃は月640ドルにプラス光熱費35ドル。

 

ホームステイだと月1340ドルもしたのに!

(これに更に語学学校からのホームステイ手配料として100ドルも加算される。。)

 

まとめるとこんな感じ。

ホームステイ4週間…1440ドル

シェアハウス4週間...675ドル

同じ4週間で倍以上の値段の差!!!!

節約するならシェアハウス一択ですな。

 

ただひとつ問題が…!

日本からニューヨークのシェアハウスを契約する場合、前もってデポジット金(敷金的なやつ)として家賃1カ月分を振り込まないとダメなんです。。

3日以内銀行から海外送金、もしくはpaypalでお願いしたいとのこと

どっちもやったことないで?わし。。

 

で、まずは銀行から海外送金を調べてみるとめっちゃ手数料がかかるってね

銀行にもよるけど窓口だと為替手数料プラス4000円〜6000円くらいね。

高すぎじゃ。しかもめんどくさい、色々書類用意したりとか。やりたくない( ̄∀ ̄)

 

なのでpaypalを選択。

とりあえずパパッと登録して指定の銀行口座も登録してクレカも登録。

 

だけどねpaypal、為替手数料がぼったくりレベルだし、クレカで支払うと別に手数料もかかるし、結局銀行と比べてもそんなに安くならないんだね

 

ってことが後から判明w

今でも意味不明なんだけど、指定した銀行口座からの支払いができなくてクレカでの支払いしか選択できなかったんです!!!!怒

もっといい方法が他にもあったかもしれないんだけど、なにせ3日以内に振り込まないと仮押さえ出来ません!ってことだったからバタバタとやっちゃいました。

ほかの選択肢としては、ゆうちょダイレクトやドコモの海外送金システムがあったけど。

本人確認とかの関係で3日以内は無理だった…!

まぁいいや。

またデポジット返金してもらうときとかpaypal使うかもしれんし。

てことで675ドル→日本円にして合計78000円ほどのお支払いとなりました…。

 

あと場所によるかもだけど

ニューヨークシェアハウスのベッドね、シーツや枕が付いてないんだって。

フレームだけなんだって…。

またもや問題発生!!!

初日、到着が夜だから買いにも行けないし、だからといってスーツケースに布団入れていくとか嫌だし…。

管理人さんに相談すると初日だけ、貸してくれるとのこと(優しい感謝)

翌日買いに行くのもめんどくさいし、アメリカバージョンアマゾンで注文して、ニューヨークのシェアアパートに配達してもらうという計画!!!

果たしてうまく行くのか!!!笑

決める前にきちんと確認しておくべきポイントだった…ちーん。

オーストラリアのシェアでは必ずベッドに布団枕シーツが付いてたから…

お気をつけください!!!

 

てことで!まとめ!

7週間滞在で、3週間分は日割り計算となり、合計で光熱費込みシェアハウス代は1160ドル!

うん!納得!

もろもろ費用差し引いても絶対ホームステイよりシェアハウスが安い!便利!

 

 

次回は語学学校、自分で手配しちゃおう!編です( ̄∀ ̄)

ちゃお!