ニューヨーク★★unlimited metro cardをゲット

てことで始まりました!

ニューヨーク7週間滞在記!

まずはなんといってもsubwayに乗りまくるのでmetro cardが必要ですよね?

f:id:jessea:20191007193050j:image

駅の改札口に券売機があります!

画面の表示に従って、進めていくと簡単に購入できます!

f:id:jessea:20191009091653j:image

わたしは家から学校まで毎日地下鉄を使うので、30日間乗り放題のunlimited をクレジットカードで購入。

128ドルでした。

(普通に乗ると1回2.75ドル)

マンハッタン内でも移動するのに地下鉄は欠かせないので!

乗り放題だと気兼ねなく乗れるので良いよね★

入場の仕方はメトロカードを改札でスワイプして中に入ります。

出場するときは、カード通さなくて大丈夫です。出るだけ。

 

さて、マンハッタンのサブウェイですが

全ての路線が数字とアルファベットで区別されています。

f:id:jessea:20191009092842j:image

マンハッタンは縦長の島みたいになってるんだけど下に向かっていくのがdowntown、上に向かっていくのがuptownです。

これは日本でいう上りと下りみたいなもんだと思ってください。

これ逆に乗ると行きたい駅の反対の方向へ向かってしまうので注意ですっ!

そしてこのuptownとdowntown で外からの入り口が違うとこがあるんですよね…

階段を降りる前に、どっち方面の入り口なのかを確認すること!!!

f:id:jessea:20191009092104j:image

しかも最悪なことに、間違って反対方向の改札に入ってしまったらもう戻れないんです…

ってか出ることは出来るんだけど

もう一度入ろうとしてもゲートが開かないんですっ!!!

これニューヨークきて、3日目くらいにやらかしました笑

私の持ってるunlimited のカードは同じ駅で2回入場できない仕組みになってるようです。

改札にはjust usedと表示されます。

あちゃー。

たぶん20分くらい待てば入れるようになるんだけど、待ち合わせがあったので

メインゲートで窓口の人に頑張って説明。

すると無言で非常用改札口を指さされたので、そのまま入場出来ました、おわり。

まぁよくあることなんだろうね??

 

あとは遅延も経験しました。

朝に学校いくとき、電車乗ったけど発車しないまま30分…笑

とりあえずtraffic accidentだろうと。

黙って待ってると、いきなり発車!笑

いつもの乗り換えの駅まで行かないとのアナウンスだったので別ルートで学校まで行きましたけど

バッチリ遅刻しました!

あとで調べたらcustomer struck 、いわゆる人身事故でした

こわ!

帰りはギターとアコーディオン持ったおじさん2人がいきなり目の前で演奏始めるし!

毎日サブウェイには驚きの連続ですが

なんとかニューヨーク生活頑張っています。

 

また語学学校や生活についてもシェアできれば!

ではまた✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。