New ★ MOMA ★UNIQLO day 行ってきました!

2019年改装されてリューアルオープンになったMoMAへ行ってきました★

ニューヨーク、マンハッタン5th AvenueとW 54st のクロスしてるところにあります!

そしてそして!

ユニクロデーの金曜に行ってきました★

毎週金曜日の夕方から入場すると、通常25ドルほどの入場料がなんと無料で!!

入れちゃうんです★

5時半からの入場開始で4時半に行ったら、もうすでにすごい行列が…!!

ちなみに54ストリート側に並ぶ場所があります。

とりあえず5時半にならないと列は動かないので5時半すぎにもう一度行って

10分後くらいに中に入れました!

f:id:jessea:20191027052611j:image

入場前にこのチケットを手渡され、入り口で荷物検査を受けて中へ。

f:id:jessea:20191027053306j:image

中に入ると吹き抜けのモダンな作り。

広いんだけど人が多すぎて、もはや広さを感じられない笑


f:id:jessea:20191027053641j:image

f:id:jessea:20191027053645j:image

せっかくなので、無料の音声翻訳機を貸してもらいました!


f:id:jessea:20191027054312j:image

f:id:jessea:20191027054315j:image

全てではないですが、有名な作品は絵画の横に書いてある番号を入力すると、日本語で作品の説明をしてくれます。

より作品を楽しめること間違いなし!

 

中はめちゃくちゃ広いのでとりあえず有名な作品が多い5階へ!

展示品が多すぎてびっくりしますよ…

 

Pablo Picasso / woman dressing her hair 

f:id:jessea:20191027054938j:image

ピカソの絵は、数えきれないほど展示してあります。

絵から語りかけてくるような強さを持っているものばかりですね。

 

The Persistence of Memory / Salvador Dali
f:id:jessea:20191027054942j:image

ほんとに小さな作品なんですが、時計のぐにゃっと感とか蟻がむらがってるところとか、ほんとに不思議な気持ちにさせされる作品でした。

 

Henri Matisse / Dance
f:id:jessea:20191027054956j:image

三色ほどしか使われてないのが驚き。

大きくて、ひときわ目立つ作品でした!

 

The starry night / Vincent Van Gogh 
f:id:jessea:20191027054931j:image

やはり一番人気のゴッホのスターリーナイト。

なかなか近ずけなくて、ほんとに一瞬だけ見れました。。次はもっとゆっくり見たい…

 

五階のClaude Monet の作品があるのは、515の部屋です。

これが一番見たかった〜!!!

Water lilies  
f:id:jessea:20191027054952j:image

晩年の10年をかけて仕上げたパネル3枚分の超大作。

写真に収まらないほど大きいです!

圧巻です。

Agapanthus
f:id:jessea:20191027054928j:image

Water lilies 
f:id:jessea:20191027054934j:image

淡い色で仕上げられていて、優しい気持ちになります。

ずっと見ていられるくらい美しい。

こちらも大きな作品です。

 

美術の教科書で見たことあるような作品ばっかりでテンションあがりましたね〜!

それにしても人が多すぎて、ゆっくり見れなかったのが残念…さすがユニクロデーですね。

2時間ほどの滞在で、見れたのは五階だけでした笑

まだしばらくニューヨークにいるので、次は平日の朝から一日ゆっくり見に行きたいね。

ユニクロデーは無料だけど、ゆっくり作品を見たい人は…普通の日に行った方がいいかも??

 

帰りはコリアンタウンへ!

チヂミとビピンパたべて帰りましたとさ★


f:id:jessea:20191027063133j:image

f:id:jessea:20191027063136j:image

ちなみにFive senses というお店です!

ごはんの量がハンパなくて、ビールは6ドル、突き出しも出てくるから、超おすすめ!

 

今回はここまでー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。