台湾旅行記 No.4 〜十份Shifen編〜

午前中猫の村うろうろしてから

電車にのって昼から十份へ!

f:id:jessea:20181205102140j:image

約30分くらいだったかな?

車内はめっちゃ混んでました…

周り日本人に囲まれていた…さすが人気台湾!!

そういえば、私ひとりでうろうろしていると現地人に間違えられるんですよ

タイのときもそうだぅたけど笑

それだけ馴染めてるってこと…??

まぁ日本も台湾もタイもアジアだから!

現地の言葉少しでも覚えてきたら良かったー、と後悔。

f:id:jessea:20181205162907j:image

十分に到着!

ホームから降りてそのまま線路横断www

これ、日本なら捕まるやつw

f:id:jessea:20181205163050j:image

ほんま人多かったです、祭りみたい。

店員さんも日本語でいらっしゃい!って言ってて面白かった!

お土産になりそうなもの、グルメ、ご飯屋さん、色々あって超にぎやか!

f:id:jessea:20181205170135j:image

わたしの友達がだいすきという、クレープみたいなやつを食べました。

クレープみたいなもちもち生地にピーナッツとタロイモアイス、さらに私の苦手なパクチー涙がはいってるんです。

なんでパクチー!?

デザートにパクチーはいらんだろ!という感じだったんだけど、

パクチー苦手じゃない人は美味しく感じるのかな?

ローカルフード的なものなので、試してみるのもありかなと!

f:id:jessea:20181205164743j:image

十分ではこの灯ろう飛ばしが有名みたい。

これに願いを書いて飛ばすんだけど

台湾の友達的には周りの木に引っかかって、たまに火事になるみたいで危険って言ってました。

しかも近くの川に灯ろうの残骸がいっぱい落ちていて、環境破壊だとも。

観光客的には楽しいし、観光業的にも必要なものなんだろうけど

裏側には問題もあるよね。

地元民からすると…っていう話はなかなか聞けないから台湾人の友達の存在がすごくありがたかった。


f:id:jessea:20181205165540j:image

f:id:jessea:20181205165537j:image

でっかーい釣り橋を渡って、戻ってきてから

雨が降り始めたので

タクシーで目的の九份へ向かうことに!

台湾ではタクシー、ひとりいくらっていうシステムみたい。

十分から九份まで、ひとり350台湾ドル。

まぁまぁしますよね笑。

でも高くはない、レベルなのでオッケーとしましょう!雨やし!

 

なかなか九份の記事書けてないですが笑

次回は九份でーす!