旅行記No.8 〜バンコクからアユタヤツアー②〜

アユタヤ現地ツアー後半戦です!!!

象乗り体験で少し酔ったあと…ミニバンに揺られ、次なるスポット、アユタヤ遺跡へ!

さすが世界遺産!という貫禄のある風景。。。

 

ワット・プラシーサンペット

f:id:jessea:20181123102842j:image

めっちゃかっこよかった。

圧巻。

アユタヤ王朝の王様のお墓。

最初に歴史的な説明うけたあとは、自由行動でこの辺りをうろうろ出来ます。

(登ってはいけない場所もあるので要注意!)

行ったのは10月半ばでしたが

天気も良くて…というより暑すぎてw更に湿度もものすごいので

お水は絶対持ってったほうがいいです!熱中症にも気を付けてください!

でも汗をかくのが気持ち良くって、たまに吹く風が快感。。。

周りの風景に圧倒されながら散策〜

ぐるりと回って、門の外に出ると…

ありました!!ユネスコ認定のやつ!

f:id:jessea:20181123103642j:image

f:id:jessea:20181123103635j:image

わんこもたくさんうろついています。

マジの野犬なので、安易に近づかないことっ!!

てか怖くって、近づくどころか、わたしは固まって動けなくなってしまいました笑

 

ユネスコ認定の碑から少し歩いたところに、寺院発見!

Wihan Phra Mongkhon Bophit

プラモンコンモビット


f:id:jessea:20181123104734j:image

f:id:jessea:20181123104738j:image

中には…

f:id:jessea:20181123104835j:image
f:id:jessea:20181123104838j:image

うわぁあああ金ピカだぁぁぁぁ

ガイドさんに、中が狭くて観光客が多いからスリには気をつけてって言われました

ひょえー!って心の中で叫びながら、この金ピカの仏様の周りをぐるっと回って

集合場所へ。

 

少しだけ車で移動して、次の目的地は

ワット・プラ・マハタート ↓

木の根に埋もれた仏像の頭が有名なところ。

f:id:jessea:20181123110410j:image

*注意事項*この木をバックに写真撮るときは、必ず座ること〜!!

写真撮影のために座れるようにスノコもちゃんと置いてあります。

仏さまの頭よりも上に自分の頭が来ちゃだめなんだって。

そんで、この仏さまの頭は年々、木の中に埋まっていってるそう。。

あと何年観れるかな?って感じらしいですよー!!!

行きたいと思っている方はお早めに!

そして周辺をウロウロ。
f:id:jessea:20181123110402j:image

ここも戦争の結果、かなり破壊されています。

仏さまの頭が無いんですが、これは敵の仕業ではなく、上から落ちてきた瓦礫に当たって頭が落ちてしまったそうです。
f:id:jessea:20181123110359j:image

なんだか壮大すぎて、ぼーっとしちゃう。
f:id:jessea:20181123110406j:image

迷路みたいで、すんごくワクワクしました!(暑かったけど。。。)

まるでラピュタの世界みたい!!

そして最後に行ったのは

ワット・ヤイチャイモンコン

f:id:jessea:20181123111825j:image

もう日暮れが近づいていて、幻想的な感じに…
f:id:jessea:20181123111821j:image

長い長い階段を登ります
f:id:jessea:20181123111817j:image
f:id:jessea:20181123111832j:image

上からの眺めはこんな感じ
f:id:jessea:20181123111828j:image

最後に寝仏像さまに癒され…

昼からのプランだったので盛りだくさんでオーバーサーティーには結構辛かった…

疲れ果てていた私は、集合時間よりも早めに戻ってガイドさんとだべる笑

ひとり参加の私のことを気にかけてくれてるのか

色々話しかけてくれたから、ありがたかったですー。

そこから車に揺られ、シティに着いたのは6時半すぎくらい。

車降りるとき気持ちのチップ100バーツをガイドさんに渡しました。

 

唐突に決めたアユタヤツアー。

半日でこんなに周れて、感動の連続でほんとに満足!充実!でした!

現地ツアー参加初めてだったけど、参加してよかった!

アユタヤは特に自力でバンコクから行くのは大変なので、

とにかく楽チンに効率よく回れるのが現地ツアーの一番いいところ〜♫

 

⭐︎タイ、アユタヤの現地ツアーはVoyaginさんがおすすめです⭐︎

アユタヤ現地ツアーはこちらから↓↓

https://www.govoyagin.com/ja/activities/thailand-bangkok-bangkok-to-ayutthaya-historical-park-full-day-tour/6430?acode=jessea

ランチがついていたり、リバークルーズ付きだったり、リーズナブルなアユタヤツアーが満載ですよ〜!

 

次にタイに行くときは夜のアユタヤツアーに参加してみたいと思います。。。