旅行記 No.1 ~バンコク到着編〜

はい!

バンコクからスタートした私です。

 

何が最初にしなきゃって

両替とSIMカードゲットですよね。。。

色々ネットで調べた結果

1、ドンムアン空港では手数料が高いから市内で両替した方が得

2、7日間滞在するならSIMカード

ってことは分かりました。

まず両替については実際の数字乗っけたほうが分かりやすいので

参考までに。。。(2018年10月時点)

日本円2000円→546タイバーツ

でした。1バーツ3.66円ってことですね

いくら空港で両替しようか迷ったんですが

SIMカード買うのにキャッシュオンリーだったのと

ホステルまで行くため若干のキャッシュが欲しかったから

その分だけ足りればOKかなという計算で。(←基本、適当ですw)

んで、まぁSIMカードんとこ並んで

客引きのようなお兄さんがプランの載ってるプラカード持ってるので

そこへ近づいて行って「7days,please」 みたいなこと言ったら分かってくれます!

あとはSIMフリーの携帯と料金をカウンターのお姉さんに渡して待機です

あ、ちなみに7日間で259バーツでした。(だいたい950円)

f:id:jessea:20181119110459j:image

バンコクチェンマイもホステル以外はあんまりWi-Fi環境整ってないように感じたから

Wi-Fiだけでっていうのは不安かな

一人旅は尚更w

完了してスマホ返してもらって使えるか確認...

この瞬間が一番嫌い...

ドキドキしながらGoogle開きLINEを開き...

よし!使える!一安心!

もう何でもOKでっせって気になってくるw

急遽ワーホリ時代のタイ人の友達が空港まで迎えにきてくれるというので

(まじありがたい焼き)

連絡とってお落ち合いました!

彼に導かれるままバスへ。

一人だと思いっきりハードル高い!w

観光客とか乗ってないローカルバス!

でもさすが30バーツ。安い。

バス乗り込んだらチケット売りのお姉さんが回ってくるので

行き先告げてお金を支払うペラッペラのチケットくれます。

(高額紙幣は受けとってくれないので注意)

あとは目的地で降りるだけ!

私たちはモーチット(Mochit)でスカイラインBTS)に乗り換えました

f:id:jessea:20181119110538j:image

スカイラインの自動券売機はコインのみなので紙幣しか持っていないときは

窓口で行き先を告げると

チケット(使い回しできるカードみたいなの)をくれるか

両替してくれます

私のホステルってかバッパーはラチャテウィ駅近く。

(ちなみにラチャテウィって英語でRatchathewiなんだけど

全然発音できないし伝わらないの...本当にこれは困った…)

40バーツでした。やすいよね…

 

「空港からどうやってホステルまでタクシーで向かうしかないかな」

と思っていた私にはマジでありがたかった〜

節約できたし、ローカル気分も早速味わえたし!

意外と簡単なので空港からバスとBTS利用するのもありかもしれません!

ドキドキ感が旅してる!って感じでしょ!!

 

今日のところは以上です!